外郎売り

0

    初めて、youtubeに動画をアップしました矢印上

     

     

    なんの動画かというと、

     

    外郎売りです!!

     

     

    外郎売りは、

    日本語の法則と言葉遊びをわんさと盛り込んで二代目市川團十郎が作った

    素晴らしい作品です。ほんっとよくできてる!

    これを1718年、300年も前に作った二代目團十郎さん、凄い。

    早口言葉や滑舌の課題ということ以上のエンタテインメントですき

     

     

    そんな外郎売りを、

    人様にお出しできるうえだ星子版完成品として仕上げることを目標に、

    この5か月間ずっと外郎売りの練習をしてきたのです。

     

     

     

    外郎売りとの最初の出会いは、

    声優養成所1年目の時。

    外郎売りは、声優や役者を目指す人が必ず通ると言っていい課題。

    あの頃はあまりよく分からないまま暗記してたなぁ。

    一人ずつ発表する稽古もあったっけ。

    その時一緒にレッスンを受けてた高橋研二くんとは、

    今「モンスターホテル ザ・シリーズ」で共演してますにた

     

     

     

    わたしのナレーションの師匠、徳弘夏生先生は

    とても日本語に造詣が深い方。

    外郎売りだけでなく、いろいろな原稿・台詞への取り組み方が

    徳弘先生のレッスンを受けるようになって、まるっきり変わった。

     

    最近では外郎売りに特化したレッスンも始めたそう。

    興味のある方はぜひホームページご覧くださいkyu

    発声練習もなかなか、凄いです。

    http://studio1093.com/

     

     

     

    さて。

    外郎売りは、薬売りの話芸です。

    街角に立って、道行く人たちの注意をひきつけて、

    世にも素晴らしい妙薬「ういろう」を売りつける。

    つまり、香具師の口上。

    練習しながら、寅さんの口上を何度も聞いた。

     

     

    まだまだだなぁと思うところがいくつかあるけど、

    ひとまず完成品です。

     

    うえだ星子の外郎売り、

    ぜひ、聞いてください。

    https://youtu.be/COazHLz1NAU

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ★11/24ライブチケット
    予約フォーム


    ご予約はこちらから♪ https://goo.gl/forms/9ADySzjCUEblHOvw1

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM