ウチュウノナカノワタシタチ

0

    プラネタリウム作品を製作している上坂浩光監督。

    20周年記念イベント、

    5作品一挙上映会&トークショーに参加してきました矢印上

     

    上坂監督と言えば、

    小惑星探査機はやぶさをテーマにした

    「HAYABUSA  BACK TO THE EARTH」

    「HAYABUSA2  RETURN TO THE UNIVERSE」ゆう★

     

    現実では絶対に見られない場所、角度から

    探査機や打ち上げロケット、宇宙を感じられる映像。

    ワクワクした!!迫力あった!!

    篠田三郎さんのナレーションもすばらしかった。

     

     

    はやぶさ2は、2014年の12月に打ち上げられて

    「リュウグウ」っていう小惑星に向かっているんだけど、

    その小惑星は地球から遠すぎて、形も場所も大体しか分からないんだって。

     

    誰も見たことない、未知の物体に向かっていくって、

    頭殴られたみたいに衝撃的だった。

     

    でも、分からないから調べにいくんだよね。

    人間の好奇心・探究心って凄い!

     

     

     

    そして私が声で参加させてもらった、

    「はじめての空」「ETERNAL RETURN  いのちを継ぐもの」も上映された。

    何年も前の自分の表現を見るって、妙にそわそわした気分だったんだけど

    意外と大丈夫だった。良かった。

     

    7年前の作品「はじめての空」に関して言えば、

    今はもう自然にはできないニュアンスがそこにはあって、

    新鮮だった。

     

    どちらの作品ともなぜだか涙が出て、

    一瞬嗚咽しそうになったりとかして、

    よく説明がつかない感情があふれてきた。

    心のやわらかいところに触れたような。

     

    宇宙と人間はつながってるんだわ。

    ロマンチックな意味でなくても、そうでも。

     

     

     

    上坂監督の最新作は来月発表されるそう。

    20周年おめでとうございますき

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ★11/24ライブチケット
    予約フォーム


    ご予約はこちらから♪ https://goo.gl/forms/9ADySzjCUEblHOvw1

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM