ヒロシマ

0

     

    8月1日に広島に行ってきた。

    中学生の時に修学旅行で行って以来の広島。

     

    その時見たもので今も記憶に残っているのは、

    8時15分で止まった時計と、

    燃え盛る火の中を歩く人の絵か模型かが

    すごく怖かったこと。

     

    今のわたしは何をどんな風に感じるんだろう、と

    どきどきして行った。

     

     

    一番の目的は広島平和記念資料館。

    夕方以降が比較的すいていそうだから、

    まずは比治山公園にある、

    広島市現代美術館で第10回ヒロシマ賞受賞記念 モナ・ハトゥム展へ。

    路面電車に乗る。

     

    「ヒロシマの心」を美術を通して世界へ訴える、ヒロシマ賞。

    この賞の受賞のあとに広島を訪れて制作した作品「その日の名残」。

    戦争で失われてしまった日常をザクッと感じた。

     

    現代アートって、よく分からないけど

    わけわからずじっと見入っちゃったり

    ドキっとできたらそれでいいと思う。

    面白かった。

    DSC_1011.JPG

     

     

    路面電車を乗り継いで原爆ドームへ。

    駅の名前が「原爆ドーム前」ってことに驚く。

    電車を降りてすぐ目の前。

    その存在感の大きいこと。

    「へえ、これが」と思ってしまえばそれまでで、

    72年前のことをどれだけ想像できるかだなって思った。

     

    DSC_1019.JPG

     

    たまたま青空のキレイな日で、

    この空が一瞬にして光と熱と激風と放射線で一変したんだ、、と

    平和記念公園を散策しながら度々想像してぞっとした。

     

     

     

    DSC_1023.JPG

     

     

    そして資料館へ。

    いまは東館のみで、来年7月頃に本館がリニューアルオープンするそう。

     

    「おぞましい」「胸糞悪い」という、

    日常ではほとんど湧き出てこない言葉が次々頭に浮かんだ。

    むなしくて涙出る。

     

    このあたりの話は、

    今週日曜のアマネクチャンネルの「星子のつぶやき」コーナーで話します。

    聞いてね。

    どこまで話せるか分からないけど。

     

     

    DSC_1030.JPG

     

    資料館を出たあとに、

    すぐそばにある国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ。

    こちらは、なんというかそのまま葬儀場のような、

    弔いの場所ということをひしひし感じる空間。

    しめやかな場所。

     

    すごくすいてたけど、

    みんなここにも立ち寄った方がいいと思う。

    ここのアーカイブで読んだ日記が、生々しくて壮絶だった。

     

     

    そして旅のしめくくりはいつものようにお風呂!

    歓楽街の中にある、音戸(おんど)温泉。

     

    DSC_1031.JPG

     

    タクシーの運転手さんに聞いたら、

    広島界隈は高温の温泉が出ないそうで(音戸温泉も源泉は20度)

    だから広島の人は温泉に入る習慣がないんだって。

    温泉地・石川県で育った私にはまったくない発想だった!

     

    汗を洗い流してさっぱりして広島駅へ。

    さっぱりできる日常があることに感謝。

     

    新幹線で東京〜広島、片道4時間。

    往復で8時間新幹線に乗ったとは。

    思えば遠くに来たもんだ。

     

     

     

    DSC_1021.JPG

    「安らかに眠ってください

     過ちは繰り返しませぬから」

     

    本当に。

    本当に繰り返しちゃだめ。

     

     

     

     

    アマネクチャンネル

    わたしの担当は、日曜夕方5時〜7時♪

    次回は8月6日です。

    無料アプリ「アマネクチャンネルアプリ」をダウンロードして聞いてね。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ★11/24ライブチケット
    予約フォーム


    ご予約はこちらから♪ https://goo.gl/forms/9ADySzjCUEblHOvw1

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM